Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in /home/matudx25/matudx.com/public_html/wp-content/plugins/wordpress-ping-optimizer/cbnet-ping-optimizer.php on line 533
アクセスランキング
パソコン上RSS

マツコの知らない世界でサツマイモ特集。ホクホクVSネットリ

マツコ・デラックスさんが司会を務める番組「マツコの知らない世界」でサツマイモの世界が特集されました。

これから寒くなる季節に体を温めてくれるサツマイモの特集という事でネットでは、「美味しそう」「食べたくなってきた」という声が沢山上がっています。

そしてサツマイモには2種類あって、ホクホク芋orネットリ芋で分かれているそうです。今回特集されたこの2種類のサツマイモについてご紹介します。

サツマイモはホクホク派?ネットリ派?

現在はネットリしたサツマイモが大人気で、ホクホクしたサツマイモの人気が下がってきていると番組では紹介されました。

サツマイモの二大系統、ホクホク系は「ベニアズマ」、ネットリ系は「べにはるか」。ホクホクサツマイモは昔ながらのサクサクと食べられる物で、ネットリサツマイモは糖度が高く柔らかくなっています。

マツコさんはどちらかというと「ホクホク系」が好きと番組冒頭では仰っています。

マヨネーズを付けて食べるマツコさん。

昔はホクホクサツマイモにマヨネーズを付けて食べていたと発言したマツコさんは、番組の中でスタッフからマヨネーズを貰い食べています。「久しぶりにやったわぁ」と言いながら美味しそうに食べる姿も。

ホクホク系サツマイモはこれだけでお腹いっぱいになりそうですね。

ホクホクVSネットリ

ホクホク芋の代表は「ベニアズマ」

ネットリ芋の代表は「べにはるか」

ネットリ芋を堪能するマツコ・デラックスさん。

なんと「べにはるか」の糖度はあんこと同じの約50度。まるでスイーツの甘さ。最近はネットリ芋が流行っておりドン・キホーテで発売されているサツマイモもネットリ芋が主流になっています。

マツコさんも番組でネットリ芋を食べて「美味しんだけど食ったって感じは・・・」とホクホク派ならではの意見。ネットリ系はスイーツだねと答えていました。

昔からの定着したイメージが強いと、芋と言えばホクホクしてお腹いっぱいになる感じがザ・お芋といった感じなのかもしれませんね。

巷でブームはネットリ芋

昔ながらのホクホク芋に比べて現在は若者を中心にネットリ芋が圧倒的に大人気。スイーツ感覚で食べられるお芋に若者からお年寄りまで幅広く人気の浸透が進んでいるそうです。

なんとスーパーで販売している芋のほとんどがネットリ系。

ドン・キホーテに至っては都内の20店舗中9割がネットリ芋。逆にホクホク系を売っているお店はどこなのか穴場になりそうですね。

やはりお店のほとんどがスイーツ感覚で食べられるネットリ系を販売しているという事はブームになっているからでしょうね。スプーンで一口ずつ食べられるのも受けているのかもしれません。

焼き芋マップ

東京都内の焼き芋屋さんを調べた結果、この通りネットリ派が主流になっている事が分かります。

ネットリ芋の「安納こがね」を食べるマツコ・デラックスさん。

「安納こがね」を初めて食べたマツコさん「これくらいだと美味しい」と絶賛。ホクホク派のマツコさんもこの美味しさには魅了されたようです。あんまりべちゃべちゃしていないお芋がマツコさんは好きな様子です。

あまりの美味しさに感服?

番組冒頭ではホクホク派と言っていたマツコ・デラックスさんも最後には「ネットリも好きになってきた」と発言。どうやらスイーツの様な甘さのサツマイモの魅力を知ってしまったようです。私も番組を見ていてサツマイモが急に食べたくなってきました。

それにしてもマツコさんは何でも美味しそうに食べるなぁ~。

ネットでお芋のスイーツが注文できるお店を探したところ、「らぽっぽファーム」というサイトを発見しました。

びっくりするくらいにサツマイモスイーツが豊富に用意されています。しかも過去に「マツコの知らない世界」で紹介された「カリホクナチュラルスティックポテト」も販売されています。

「マツコの知らない世界」で紹介されました!カリホクスティックポテトセット

価格2,160円

 https://www.lapoppofarm.shop/fs/

お芋セットが充実して販売されているので、「マツコの知らない世界」を見て急にサツマイモが食べたくなった方はご参考にしてみて下さい。

紅優甘 やきいも

価格1,404円

https://www.lapoppofarm.shop/fs/

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする