スポンサーリンク
        公式ツイッター

【ディスガイアRPG】魔王の巨塔でも大活躍!?意外と知られていない?プリニーの自爆の秘密

魔王の巨塔

魔界戦記ディスガイアのマスコット的存在としても有名なプリニー。戦闘ではプリニーを持ち上げて敵に投げ付けると爆発してダメージを与えてくれます。しかしプリニーも自爆してしまうので、まさに捨て身の攻撃と言えます。

そんなプリニーについてですが、エトナとの相性抜群ということはストーリーの中でも有名。プリニーは一方的にこき使われる存在かもしれませんが、戦闘でもこの関係性が継続しており、エトナのサブ魔ビリティに「自分がプリニーに与えるダメージ+60%」という効果があります。これは魔改造一回するだけで習得します。

このサブ魔ビリティが後々に大活躍してくれます。

魔王の巨塔でプリニーが大活躍

やり込みコンテンツとして実装されている魔王の巨塔。現在、このコンテンツの攻略が魔界戦記ディスガイアRPGの中で最難関と言っても過言ではありません。

そして塔の1階に出てくる敵プリニーが曲者。

この1階の敵プリニーが強くて攻略できないプレイヤーも結構いるみたいです。まずはここを攻略して超えられることが出来れば2階、3階、4階までは適正レベルまで上げているパーティで挑む事でそれほど苦戦する事なく攻略できると思います。

そして魔王の巨塔1階に出てくる敵プリニーの効率の良い倒し方をご紹介したいと思います。

「炎属性は勘弁っす!」と書かれているので、なんとかパーティに炎属性の技を覚えてるキャラで挑もうとしている方もいると思いますが、実はもっと簡単に攻略できる方法があります。

そうです。「プリニー投げの自爆攻撃」。これで敵プリニーを一網打尽にすることが可能なんです。

魔王の巨塔1階攻略の為に新たに炎属性のキャラを育成しなくても、エトナからのプリニー投げでこんなにもダメージを与えて一撃で全滅させることができます。

しかもエトナは上記でも記述しましたが、サブ魔ビリティ「自分がプリニーに与えるダメージ+60%」の効果もプラスされるので、より大ダメージを与える事が可能です。勿論、エトナをしっかりと育成し、適正レベルまで上げて魔王の巨塔に挑みましょう。

☆4の状態でもアイテム界で装備を揃えながらエトナ850~900レベルでここまで大ダメージを与えることができます。

プリニー投げのダメージは投げるキャラ依存

それから最後にお伝えしたいのが、よく勘違いされてるプリニーを投げて爆発させ、敵にダメージを与える事についてです。

プリニー投げはプリニー自らも自爆してしまい、戦闘不能になってしまうのでここぞとばかりの強敵相手に使用する戦略を取っているプレイヤーもいると思います。

そして敵に大ダメージを与えるためにプリニーを育成して強くしている方もいると思いますが、実はプリニー投げのダメージは投げ手側キャラの依存なので、プリニーのレベルが低くても高くても威力は変わりません。

ですので、プリニーのレベルが1でもレベル100でも相手に与えるダメージの変化は今のところない模様です。

投げる側のキャラが強ければプリニーのレベル1でも敵に大ダメージを与える事が可能です。試しに手元にあるプリニーレベル1のキャラで試してみて下さい。みんなプリニーは沢山持ってますよね?投げる側のレベル・ステータス(恐らくATK)が高ければ大ダメージを与えることが確認できると思います。

 

そして、最難関コンテンツである「魔王の巨塔」にまだ到達していないプレイヤーは、とりあえず配布されたエトナを育成しておくと、後々強敵プリニー相手に対してこちらもプリニー投げで一網打尽にして活躍してくれると思います。

もしくは、今話題のニジグンジョウを使用してもプリニー投げの大ダメージは有効です。固有技である「友情の力だ!」の効果がATK+40%全員なので、効率よく使用しながら戦闘に挑めば魔王の巨塔でプリニー投げが大活躍してくれます。ただし、ニジグンヨウはSPDが若干遅めなので、ここを装備などで調整した方が戦闘でも有利に働いてくれると思います。

最近のコメント